HOME > ブログ

ブログ

ハイシニア③

埼玉県八潮市/草加/三郷エリアの動物病院、

ペットクリニッククローバーの永綱です。 

今回はハイシニア犬におすすめの
グッズについて紹介しようと思います! 

1つ目はヨガマットです。
シニア犬になると筋力が落ちて若い頃に比べて 
更に滑りやすく、転びやすくなってきます。
ヨガマットはそれ自体が滑りづらく、もし転んでしまっても
床よりも柔らかいので安心です。
またサイズも大きいものが多いのでおすすめです。
IMG_5649.jpg
2つ目は底が高くなっているお皿です。
シニア犬は頭が下がる体制になると転んでしまう事が多いです。
なので底の高いお皿または、台に乗せてあげると 
食べるのが楽になるのでおすすめです。


20240722150138-79dc1323c3df3ff6e836883f0722eb2f4a94cb89.jpg
3つ目はフードプロセッサーです。
歳がいくと血液検査に引っかかてしまう子がほとんどです。
そうなると食事に気を付けなくてはいけません。
ただシニア犬は食が細くなったり、グルメになったりと
一筋縄ではいかなくなってきます。
本当はドライフードのみの食事にしたくても
トッピングを乗せないと食べてくれないことがほとんどです。
おやつを大きく切って乗せてしまうと
上だけきれいに食べられてしまうので、
出来る限り細かくするにはハサミを使うより
フードプロセッサーを使うと楽なのでおすすめです。



30728.jpg
4つ目はバスローブです。
シニア犬は体調や持病を考慮してトリミングを
断られてしまうことが多いです。
そうなるとお家でトリミングをしなければなりません。
そこでおすすめなのがバスローブです。
まず顔から乾かすのですが、そのときに
体が冷えてしまわないようにバスローブを
着せておくとある程度水分も吸い取ってくれるので
作業がスムーズになります。
 


公式LINEにて情報発信中!

こんにちはsun
埼玉県八潮市/草加市/三郷市エリアの動物病院ペットクリニッククローバーの関口です


暑い日が続きますが、皆様のご体調はいかがですか?
ペットの体調管理はもちろん大切ですが、
飼い主様のご自身の体調管理が良好であってこそです!
熱中症に気を付けてどうぞお過ごしくださいconfident


7月13日(土)は筋膜リリース体験会を実施します
ご予約を受け付けてから早くご予約が満枠となりました

ご体験されて、今後どのようにペットのケアをされていくか参考にしていただければと思います。


club皆さんはペットクリニッククローバーのLINEのお友達登録はされていますか?

公式LINEでは

・休診日のお知らせ
・イベント、セミナーの開催日、ご予約状況のお知らせ
・フード、オヤツなどの商品のお買い得情報
・配布物、院内の掲示物などのお知らせ


などなど動物との暮らしに役立つ情報をお届けしています

次回の筋膜リリース体験会は9月の第二土曜日を予定しています
随時公式LINEにて情報をお知らせしているのでチェックしてみてくださいねtulip


ペットクリニッククローバーの公式LINE
⇩ ⇩ ⇩
ID @279itgia






6月のパピーパーティーの様子★

埼玉県八潮市/草加エ/三郷エリアの動物病院、ペットクリニッククローバー、よつば犬のようちえんの大原です。

7月に入りましたが、なかなか梅雨が明けきらずじめじめした暑さが続いていますねrain
これから暑さもどんどん厳しくなって来ますので、今一度ペットちゃんの熱中症対策等ご確認くださいsun

さて今回は6月に開催したパピーパーティーの様子をご紹介しますdog

今回参加してくれたのは

柴犬のふくくん(4ヶ月)
20240706124205-5f0db53b9bf15f1cdd3360337600619e53d00b58.jpg

ミニチュアシュナウザーのジャックくん(5ヶ月)
20240706124438-7e91b8d01b251a6df4f0322b8c9a7b9ea526d4e4.jpg

まずはせっかく病院に来てもらったので、診察室で体重測定&フードを貰いますdelicious

20240706142825-79fbb1d540d41d92ee273256d904040ef9011635.jpg

20240706142847-46999dd0a323f592a3f93265f78acd46276db3cd.jpg
2人とも美味しそうにフードをパクリnote診察台、良いイメージがついたかな?
フードを使う事によって新しい場所、知らない所に慣らしていきますshine

場所の社会化に続いて、家の中や日常にあるモノへの慣らし方にチャレンジrock

20240706143359-d5d5cf2fdb51464c8e970aa5a5edb4a39a4d635b.jpg
くんくん・・・これは何だろうcoldsweats02

20240706143527-35b02f63640b887bcb46cccc520d7c563caa14c6.jpg
気になるから、しっかりと確認eye

2人とも鼻や目を使ってじっくりと確認していますねcatface
わんちゃんは人の様に手のひらで触って確認が出来ないので、その他の情報がとても大切ですpaper

足裏の感触の情報もその1つですfoot
20240706143833-be524b660a6c1619dba4a283150b554a892bbfbb.jpg
少し緊張するけど、フードがあるから大丈夫sign01

20240706144051-bcd0635aeb631cdb694b877ad059539cb08daa1b.jpg
もうすぐ夏なので、すだれも用意しましたnotes1歩目はやっぱりドキドキしますねbearing

2人とも飼い主さんに励ましてもらいながら、色々な物に慣れる練習頑張ってくれましたscissors

場所、モノの次は一緒に暮らす『人間』にも慣れていかないといけません。人への慣らし方は、変装した人からフードを貰う事で良いイメージをつけていってもらいますlovely

20240706144724-79d0d8771fad520b1a2f947ffc15f7bd18006977.jpg
お面を被った人や・・・

20240706144815-0d2583a971ecf8913e441b91b0edfee2ec7ef0dd.jpg
帽子やサングラスで顔が見えにくい格好の人からもフードを貰いますheart04
怖がる事なくしっかり目でも確認してフードを食べてくれていますねgood

色々な人の社会への慣らし方を体験してもらった後は
20240706145132-ec24c906c6075586493d5c3e078435ddefa8bd9c.jpg
飼い主さん以外の方に抱っこしてもらう抱っこリレーにもチャレンジwink
2人とも嫌がる事もなくお膝の上で落ち着いてくれていますheart03

最後は待ちに待ったお友達との遊びの時間dog
ようちえんの看板犬、よつば先輩も参加しますsign03

20240706145708-e1b1fd5938ad0d417940a43241d9f6d7b9177a6f.jpg
初めまして~、鼻を合わせて自己紹介ですheart01

20240706145841-32d9a2270ab31b58fe4b1cd311b868bb8cdde67a.jpg

20240706145919-12acba762df172d3f42ee8dd90e4fda95e639555.jpg
よつばちゃんにも積極的にご挨拶に行きますhappy02
上手に出来るとよつばちゃんもしっかりご挨拶を返してくれますup

20240706150204-61544597591abe18a04fe020f26aa1b817fa6e92.jpg

20240706150240-c3e0152b81737e7d6eff1d86ce0a618376876d30.jpg
オモチャも使って一緒に体を動かしますdashお気に入りのおもちゃも見つけて大満足smile

最後まで楽しくパピーパーティーを満喫してくれましたgood
2人ともお家でも飼い主さんと一緒に色々な『社会化』に挑戦して下さいねwink
パピーパーティーへのご参加、ありがとうございましたsign01

パピーパーティーは生後6ヶ月までのワクチン接種済みの子犬さんが参加できるプログラムです!同じ月齢の子が集まって犬同士の接し方や人の世界に慣れる『社会化』を飼い主さんと一緒に皆さんで体験して頂けますnote
毎月第4土曜日に開催していますので、興味をもたれた方は是非スタッフまでお声掛け下さい♪

コロナウイルス感染予防の為、引き続き完全予約制になっております。
診察のご予約はインターネットでのご予約も承っていますので、ホームページをご確認ください。


ご予約・お問合せは→telephone048-998-5656


今年の健康診断結果の総括

ペットクリニッククローバーの院長です!

今年もたくさんのわんこたちが頑張って健康診断を受けました!
頑張ったね♪

今年の検査の結果を全員チェックしたのですが、多かったのが自律神経の乱れのある子です。

最近、私自身も体調の変化を感じ、自律神経の勉強をしています。

自律神経が乱れているかを見つけることができる、血液検査の項目があります。
今まではあまり気にしなかった項目なのですが、とても重要な項目であることがわかりました。
その項目で自律神経バランスを評価します。

元気そうに見えても、自律神経が乱れたままにしていると、免疫力が低下し、腫瘍ができたり、胃腸の調子が悪くなったり、
心臓に負担がかかったりしてきます。


人でも自律神経の乱れはよく言われていることですね。

動物たちも同じで食事や漢方で自律神経をできるだけ整えていきます。
気になることがありましたら、お問合せ下さい。


みんな穏やかに過ごせるといいですね!

IMG_3013.jpg
院内に笹と短冊をご用意しています。ご来院の際は短冊に願い事を書いて下さいclover




サプリメント ペットウェア CoQre

こんにちは!

埼玉県八潮市・三郷市・草加市エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの米澤です。



例年より遅くなりましたが、梅雨入りしましたねsprinkle

湿気と暑さで、わんちゃん・猫ちゃんにとっては厳しい季節となります。

気温がそこまで上がっていなくても、湿度が高いと熱中症になってしまう事があります。


湿度が1度上がると、体感温度は1度上がりますので、

室温だけではなく湿度も調節してあげて下さい。【60%以下が良いです。】



さて、本日は最近取り扱いを始めました、

サプリメントウェア<CoQre>をご紹介します!

IMG_1191.jpg


高機能素材”スパオール”搭載したペットウェアです。

スパオールとは、ラジウムなどの温泉鉱石を複数配合した機能素材です。

特殊特許を取得している素材で、神経の乱れを整えてくれます。

着るだけで、

★血流促進・温熱効果

★リラクゼーション効果

★体幹・重心安定パフォーマンス効果

★睡眠の質向上


などの効果が期待できます。


IMG_1189.jpg

dogこちらは12才のカイ君ですdog

後ろ足に力が入りづらいので、血流促進や神経の乱れが改善するようにとお母さんが購入してくださいました。

接触冷感素材で夏も涼しく過ごせそうですねgood

カラーは3色あります(^^)

試着も出来ますので、気になる方はスタッフまでお声がけ下さい。


ペットクリニッククローバー
048-998-5656







5月のパピーパーティの様子

埼玉県八潮市/草加/三郷エリアの動物病院、ペットクリニッククローバー、よつば犬のようちえんの石﨑です


今年も6月に入り早くも2024年も半分が過ぎ月日が経つのは早いな~としみじみ感じております


さて、先月行われたパピーパーティの様子をご紹介いたしますhappy01
今回参加してくれたのはMシュナウザーの男の子 3ケ月のリュウちゃんですdog


IMG_7196.jpg

■環境の社会化
診察台の上で
フードを食べる事ができました!体重測定も大人しく良い子でしたgood
IMG_7195.jpg

■物の社会化
怖がらずに自分で匂い嗅ぎをして確認作業をしていました。
足裏の社会化では少し金網が苦手のようでしたがお父さんお母さんの優しい声掛けにりゅうちゃんも
頑張ってゆっくり少しづつ歩いていました!!

IMG_7194.jpg

■人の社会化
様々な変装した人が
目の前に現れても動じずフードを食べていましたcatface
IMG_7192.jpg

■おいでの練習
お父さんとお母さんの『おいでー』の掛け声で一生懸命に走っていたリュウちゃん
その姿がとっても可愛かったですheart04
IMG_7197.jpg

■犬の社会化
同居犬のお兄ちゃんがいるのでよつばさんにも上手に挨拶していたリュウちゃん!IMG_7200.jpg

二匹とも撫でてもらったりオモチャで遊んでみたりとゆったりとしたパピーパーティーでしたhappy02
IMG_7199.jpg

ご参加いただきありがとうございましたhappy01

よつば犬のようちえんでは月に1回パピーパーティーを開催しております。
飼い主様とわんちゃんで社会化を体験したり、同じ月齢同士のわんちゃんと触れ合ったりできます。


次回は 6月22日(土) 14:30~1時間程度予定しております。
参加条件:6ヶ月未満の子犬(ワクチン接種2回済みの子)
料金:1500円(当院、患者様は500円OFFいたします)

※完全予約制になっております。事前にご予約お願い致します。
お問合せtelephone0489985656まで

是非この機会にご参加くださいませhappy01








ノーズワークを楽しむ

埼玉県八潮市/草加市/三郷市エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの松永です。


最近は真夏の様に暑い日が続いたりsun、急な大雨に見舞われたりrain不安定な天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
わんちゃんのお散歩もなかなか気軽に行けなくなってきている方もいらっしゃるのではないでしょうかsweat01

そこで今回はお散歩に行けない時にお家でわんちゃんが楽しみながら頭も使える『ノーズワーク』について紹介したいと思いますhappy01


ノーズワークとは
その名の通り鼻を使っておやつの匂いを探し当てるゲームです。知育玩具として、様々な形、素材、機能を持った商品があります。

IMG_4061.jpgIMG_4064.jpg

私の愛犬も雨の日はお散歩に行けないのでノーズワークで遊ぶことがあります。これはペットショップやインターネットなどで購入することが出来ますが、身近にあるものでも簡単にノーズワークは出来ます


当院のようちえんでもノーズワークをすることがありますclover

IMG_6990.jpgIMG_6988.jpg

いくつかの段ボールに穴を開け、ばらばらに配置をし、中にバスタオルを敷きます。そのバスタオルの1つにおやつを忍ばせます。


ここで大事なのがわんちゃんが見ている前で、全ての段ボールにおやつを忍ばせる真似をするという事です。
わんちゃんはとてもよく私たちを観察している生き物です。ただ一つの段ボールにおやつを忍ばせるだけではわんちゃんはすぐにおやつのある段ボールに行ってしまい、鼻を使って考えながら探してくれませんsad
どの段ボールに当たりのおやつがあるのか分からない状態でわんちゃんに探させることで頭を使い、ゲーム感覚で楽しむことが出来ます!


段ボールがなくてもタオルだけでもできますし、何かの容器(タッパーや瓶など)に入れても出来ます。

犬の嗅覚は人の数千倍~一億倍とも言われているため、かすかな匂いも嗅ぎ分けることが出来ます。ノーズワークはそんな犬だからこそ楽しめる遊びだと思いますdogshine

IMG_4059.jpg
お散歩に行けない日はぜひわんちゃんと楽しんでみてはいかがでしょうか?
また、分からないこと、知りたいことがございましたらお気軽にご相談くださいnote


ハイシニア犬②

埼玉県八潮市/草加/三郷エリアの動物病院、

ペットクリニッククローバーの永綱です。

 

今回はハイシニア犬のご飯についてを

まとめようと思います!

 

IMG_4833.jpg

 

 

今年3月で18歳になったウチのわんこですが

去年の9月ごろからご飯の食べが

悪くなってきました

 

ご飯をふやかしたり、いろんなおやつを

トッピングしたりしましたが

トッピングだけ食べる方法を見つけたらしく

うまくいかなかったです

また血液検査の結果、腎臓の数値が悪くなり

あまりおやつにも頼れなくなってしまいました

 

いろんな方法を試した結果、

カリカリご飯を一粒一粒四等分すると

ご飯を食べてくれることを発見しました!

 

それでも食べてくれない時は

トッピングを乗せますが

上だけ食べられないようにおやつを細かくして

少しだけあげるようにしています

 

20240528143437-30616fa16405571cbdce972a4f242f02c3761e4c.jpg


 

↑を使うとおやつを細かくできておすすめです!

(Amazonとかにあります)

 

 

 
IMG_4832.jpg

 

↑ご飯を食べなくなってきた頃から

食べた食べないのカレンダーを

書くようにしてます

ご飯以外にも変わったことがあったら

書き込んでいます

目で見えるようにまとめると案外

気付きそうで気付いてなかったことにも

気付けるのでおすすめです!

(うちの子の場合雨の日と目の調子が

悪い時はご飯の食べが悪い傾向だとわかりました)

 

ことブログが皆さんのお役に

少しでも立てれば幸いです!

 

 

 
 
 
 
 
 


日々の体調管理は食事から!

みなさんこんにちは
いつもご覧いただきありがとうございます!

埼玉県八潮市/草加市/三郷市エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの関口です


5月21日頃は小満といい花や虫が躍動する季節です


みなさんはてんとう虫を見かけることはありますか?

てんとう虫は、太陽に向かって真上へ飛んでいく様子から幸運の象徴と言われています!

季節の変化を感じながら、お散歩の時間をお楽しみください



さて、6月に入ると蒸し暑く感じる、梅雨の時期になります

食欲不振や消化器トラブルにお気をつけてお過ごしくださいね

院内では月ごとにおすすめ食材紹介やや体調トラブルの対策法などをまとめたカレンダーを掲示しています

わんちゃんやねこちゃんにはもちろん、人の体調管理にも繋がります


ご参考になれば幸いですconfident

4月のパピーパーティーの様子★

埼玉県八潮市/草加エ/三郷エリアの動物病院、ペットクリニッククローバー、よつば犬のようちえんの大原です。

5月も半ばになり、急に暑さが増してきましたねsun病院でも少しずつ熱中症の症状で来られるペットさんが増えて来ていますので、お部屋の室温の管理やお散歩の時間帯、水分補給等十分気を付けて過ごしていきましょうconfident
少しでもいつもと調子の違う所があればまずはすぐにお電話等でご相談くださいねsign01

さて、今回は4月に行ったパピーパーティーの様子をお届けしますdog
今回は2組ご参加頂きましたshine2頭ともとってもキュートなトイプードルの女の子ですheart04

20240518125750-e6a1d5dae0585a48112dbe4cab787ba2b77a9ceb.jpg
左から5ヶ月のグレンちゃん、3ヶ月のかりんとうちゃんですshine今日は一緒に頑張ろうね~happy01

まずは環境、新しい場所への社会化です!
ようちえんも二人にとっては初めての場所になるので、パピーパーティー中ももちろん大切な社会化の場になるのですが折角病院に来ていただいたので診察室にもお邪魔しますhospital

20240518131007-db9e42ef17cf9160da493f3446fb4b0a7a3400e2.jpg

20240518131142-2ccef2f0642c551ae95bde2625ab851223928928.jpg
フード美味しいdelicious飼い主さんからも沢山褒めてもらっていますnote

20240518131354-d1a0cae8d3e5a7ddb167c0a22c63e3b93a9c95be.jpg

20240518131433-43a32ba6cad95b6a95bfdec134622460ac0cf93b.jpg

少し慣れてきたら、先生役のスタッフからもフードを貰いましたheart02
こうして少しずつ初めての場所、病院で楽しい経験をしていってもらう事が社会化ではとても大切ですrock


場所への社会化の次は、日常にあるモノへの社会化ですhouse
パピーパーティーでは掃除機やベビーカーなど、ワンちゃんが苦手になりやすい物やお散歩のときに嫌がるポイントのマンホールや芝生に近い足裏の感触の物を用意していますcoldsweats02
2人の反応は・・・

20240518132258-eb57045b98a6ef93b006c7c5383bfca4a713fdd6.jpg

20240518132411-28a77aafc551da465a2f16a96493e5e03537b528.jpg
どちらもフードを飼い主さんからもらいつつ、匂いや感触で物を確認していますねeye
ワンちゃんは人の様に手で触って確認が出来ない分、視覚や聴覚をいっぱい使いますpaper

20240518132737-09446c9860f2fdb8d1367c40fc4b24bf84bd2bea.jpg

20240518132808-8d5bc31006b4aa2009767ea95a22183f373c2d58.jpg
ちょっぴりドキドキしつつも、しっかり足裏の違う感触の物を確かめていますねfoot
飼い主さんの励ましや誘導もすごく上手ですhappy02

さて、物の社会化も無事クリアしてくれたグレンちゃん&かりんとうちゃん!次は変装したスタッフとご挨拶に挑戦ですeyeglassshadow

20240518133523-51c352849454254487461a524a60dcd3ae06ef95.jpg

20240518133608-55ffe658e368b6232a321e89affd24af9cec2bb5.jpg
顔の隠れたスタッフから、しっかりフードを貰えましたnotes
じっと顔を見て「誰?」と確認も出来ていますscissors

20240518133923-91119791b1db9ab996893b5c38fdec60b1511d8d.jpg

20240518134014-e4d8a026ce07ad0c4934a6d2b24de9abf4a5c988.jpg
これからの季節、出会う事も多い傘やレインコートを身に着けた人ともご挨拶rain
レインコートのカサカサした音や傘の急にワンタッチで開く動きなど、ワンちゃんがビックリする事もあるのでフードを使って慣らしておいてあげると安心ですねwink


社会化のメニューを頑張った後は、2人ともお待ちかねの犬同士の遊びの時間ですbaseball
初めましてとは思えない程仲良しになったグレンちゃん、かりんとうちゃんheart01

20240518134757-c58ffb4cae8ca13daa63c903012fa542b8417641.jpg

20240518134827-9aca06299b94e87ea5b8fef8f2d65a4b271642bb.jpg

20240518134908-d2dc708e6cdf12715aaacfe3235729f7c3b4924a.jpg

20240518134939-4a3818a83fd2ffde5417dfd06b9f3de49960a4cc.jpg
見ているコチラが思わず笑顔になってしまう気の合いっぷりlovely
2人ともオモチャが大好きのようで、オモチャをくわえて引っ張りっこや追いかけっこなど沢山体を動かしていましたdash

グレンちゃん、かりんとうちゃんパピーパーティーのプログラムとっても満喫してくれましたsign01
引き続きお家でもご家族と一緒に社会化是非頑張って下さいねgood

パピーパーティーは生後6ヶ月までのワクチン接種済みの子犬さんが参加できるプログラムです!同じ月齢の子が集まって犬同士の接し方や人の世界に慣れる『社会化』を飼い主さんと一緒に皆さんで体験して頂けますnote
毎月第4土曜日に開催していますので、興味をもたれた方は是非スタッフまでお声掛け下さい♪

コロナウイルス感染予防の為、引き続き完全予約制になっております。
診察のご予約はインターネットでのご予約も承っていますので、ホームページをご確認ください。


ご予約・お問合せは→telephone048-998-5656

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ