HOME > ブログ > 2ページ目

ブログ 2ページ目

子犬を飼う前に一度事前カウンセリングを!

ペットクリニッククローバー、よつば犬のようちえんの大原です。

先日は突然の雪でビックリしましたねsnow病院の前も大分雪が積もりましたsweat01皆さん雪の影響は大丈夫だったでしょうか?
まだ少し溶け残った雪で道が悪くなっている所もありますので、ご来院の際は十分お気をつけ下さいconfident


さて、今回は新しくペットクリニッククローバーで始まった「子犬を飼う前の事前カウンセリング」についてのご紹介ですdog
皆さん子犬をお家に迎えようと思った時に、子犬の購入先や犬種、しつけ等色々と迷ったことが多いかなと思います。

まだ犬は家にいないけれど、予め子犬の気になる事を相談して安心して子犬を迎えたい!

これから長く一緒に暮らしていく時に、自分の暮らしに合った犬種を知りたい!

犬を飼うときに必ず必要になってくる物や置いておくと良いものを用意しておきたい!


こういったお悩みは犬を飼おうと思った時に皆さん多かれ少なかれ出てくるはずです。
いざ飼い始めてからこんなはずじゃなかった・・・自分のライフスタイルに合わないかも・・・となってしまう前に、一度お気軽にこの「
事前カウンセリング」を利用してみて下さいshine

お時間は1時間~1時間半程度で、ドックトレーナーが直接お話をお伺いしてお家に合った犬種や子犬のしつけの事などアドバイスさせて頂きますhappy01

子犬を迎えてからどう接していくか、ワクチン接種の時期の1~2ヶ月の期間をどう過ごしていくかで子犬の性格や気質は大きく左右されます。犬は生まれ持ったものとこの時期の学習や環境で性格が作られていきます。犬の一生の中でも一番大切な時期を逃さずに一緒に子犬について知っていきましょうrock

まずは当院病院スタッフまたはお電話にて、是非お気軽にお声掛け下さいねnotes


20240210131124-887035233a7ec19c27be02710c008a4b88379dbe.jpg


コロナウイルス感染予防の為、引き続き完全予約制になっております。
診察のご予約はインターネットでのご予約も承っていますので、ホームページをご確認ください。

当院にご来院の際は、マスクの着用・消毒等感染の予防対策へのご協力をよろしくお願いいたします

ご予約・お問合せは→telephone048-998-5656


筋膜リリースしてみませんか??

こんにちはhappy01
埼玉県八潮市/草加市/三郷エリアの動物病院ペットクリニッククローバー米澤です。

節分も終わり、暦の上ではもう春ですねcherryblossom

例年より寒さは緩やかでしたが、寒暖差で体調崩す子も多いです。

まだまだ体調管理、気をつけましょうね!(人間も・・・)


さて、2月から
Medicellさんのペット専用筋膜リリースケアを導入しました。

この機械では、筋膜のケアをすることで

■血液やリンパ液の循環を良くする

■体の重さやコリ、体の硬さ(関節の可動域)を解消することが出来る

■可動域が広がる事で臓器への負担軽減


などの効果が期待できます。

pic_index04.jpg
   


専用の機械で皮膚を優しく吸引するだけなので、施術の負担もありません。

始めは少し慣れない感覚があるかもしれませんが、慣れてくると体がポカポカ・お顔がとろーんとしてくる子もいます。

ケア前とケア後を比べると持った時の皮膚の伸び・柔らかさが全然違います!!

スタッフのワンちゃんにお試しで施術をしてみました。

☆BEFORE☆

IMG_0495.jpg

☆AFTER☆

IMG_0504.jpg

抱っこを嫌がるようになった、疲れやすくなった、歩き方や座り方が以前と変わった、姿勢が悪くなったなどの

症状が出てきたら、筋膜ケアをお勧めします!

初回限定!!

3,300円→半額1,650円
でお試しいただけます。


詳細はスタッフまでお問合せ下さい。



ペットクリニッククローバー
048-998-5656

当院は完全予約制となっております。
初めての方はお電話にてご予約承ります。





 


お試しおやつ販売中!

みなさん、こんにちは
埼玉県八潮市、草加市、三郷市エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの関口です。

~今回はフードのご紹介を致します~

食物アレルギー用療法食に対応した動物病院専用おやつ
Medical Treats
・サメキューブ
・マグロキューブ
一袋 1300円で販売しています!



どのようなおやつなのかというと…
 
新鮮なサメ肉を一度ミンチにし、
独自の製法でキューブ状の形をしています。

おすすめポイント
添加物一切なしのサメ肉100%
少し固めの製法だから、噛めば噛むほどうまみがでます!
また、食物アレルギーに配慮主アレルゲン不使用だから安心して食べることができます。
もちろん、アレルギーのないわんちゃんでも食べられますよ。


1月からお試しでサメマグロキューブアソート(20粒)160円で販売しています。
動物病院専売のため、気になる方はぜひ一度お買い求めください‼





その症状痛みかもしれません

埼玉県八潮市/草加/三郷エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの斎藤です。

1月に入り、寒い日が急に増え体調を崩してしまいがちですが

皆さん体調にお気をつけてお過ごし下さい。


突然ですが、変形性関節症という病気をご存知ですか?

変形性関節症というのは、「
骨と骨の間でクッションの役割をしている軟骨に

過度の負担がかか
ることで次第に関節が変形し、

慢性的な痛みや動作に困難が生じる関節疾患の1つ」とされています。

人と同じように高齢になるほど発症率は増加し、


わんちゃんでは慢性疼痛の原因の40%近くは変形性関節症であると報告されているそうです。

また、ねこちゃんの場合では1歳以上の約74%


12歳以上の約90%に変形性関節症の疑いがあると言われています。

特に猫ちゃんはわんちゃんと比べて臨床徴候が分かりにくいため、


飼い主さんが気付かないことも多い疾患です。

〜お家のわんちゃん、ねこちゃんにこんな様子みられませんか?〜

・爪研ぎをしなくなった。
・グルーミングの頻度が減った。  
・トイレの外で便や尿をしてしまうようになった。
・散歩のスピードが遅くなった。 
・ジャンプができないあるいは躊躇する
・高いところから降りられないあるいは躊躇する
・階段を登らない
・あまり動かない
・よく寝ている このような症状がみられることが多いと言われています。


1.jpg

慢性的な痛みは体だけでなく、不機嫌になったり、気性が荒くなったり、

精神的にもダメージを与え、
生活の質も落ちてしまいます。

このお薬、「リブレラ/ソレンシア」は長期投薬しても副作用が出にくく、


肝臓や腎臓の悪いわんちゃん・ねこちゃんでも使用でき、

投薬は月1回病院で注射するだけでOK、自宅での投薬はありません。

気になる方は一度ご相談ください。




あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、新年のご挨拶を!!

院長ですclover

毎年恒例行事になってきてる「院長年末年始具合悪いらしいよ!」が勃発いたしました。

年末ぎりぎりに大変ご迷惑をおかけいたしました。

何とか普通の生活ができる様にはなっていますが、頚椎ヘルニアからの痛みがあり、爪切りや、抱っこをするなどが

できにくくなっています。

飼い主様に協力をお願いすることが多くあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

手術などは友達の獣医さんなどに手伝ってもらいながら、こなしていますのでご心配ななさらずにdogcat

健康は本当に大事だなとつくづく感じています。

たぶん毎年同じことを言っているように思いますが、本当に大事です。

そして痛みは生活の質を大きく損ないます。

骨折やケガのような痛みであれば、鳴いて表現してくれますが、犬や猫たちは慢性の痛みを表現してくれません。

例えば食欲がなくなる、散歩を親がるようになった、猫ちゃんであれば高い場所に上らないなど高齢になったから?と思っていると

痛みだったとお言うことも多くあります。

痛みを隠してしまうので、日ごろの動きをよく見てあげてくださいね!!
 
気になることがございましたら、ご相談くださいね。


院長

新しいクローバー新聞出来上がりました

ペットクリニッククローバー・よつば犬のようちえんの動物看護師の石﨑です。

2024年初のクローバー新聞が出来上がりました!

昨年の事ではありますが、スタッフ一同でデンタルケアアドバイザーの勉強をし、試験も見事全員合格いたしましたscissors

少しでもデンタルケアの大切さをお伝え出来ればと思い、今回のテーマは『歯のお手入れ』についてが載っています!

患者様のお話しを聞いていても『口臭が気になる』や『口が痛そう』などのご相談が多く、2歳齢までの犬では80%、猫では70%が何等かの歯のトラブルを抱えているそうです。

私たち人間とは違って、犬と猫の口の中はアルカリ性なんです。

という事は石灰化が起こりやすく歯石形成が早い環境なんです。

(因みに人は中性ですが、食べ物・飲み物が入ると酸性に傾き虫歯になりやすい環境になります)


犬では3~5日猫では7日で歯垢が歯石に変わってしまいます。なのでこの歯石になる前に歯垢を落とさなくてはならないわけです。

しかも、この歯垢の中は約1,000億個の細菌がいて、ウンチの10倍の汚さとも言われています。。。。

愛猫、愛犬の口の中にこんな恐ろしい細菌達がいると思うとゾッとしますよね。

そして、この歯石達は放っておくと当然ですが悪さをするんです!

歯周病になったり全身を血液で流れ、心臓・腎臓・肝臓など全身に悪影響与えます。

また歯周病も初期段階(ステージ1)できちんとスケーリングなどの治療をすれば元の状態に戻りますが、さらにステージが上がってしまうと不可逆摘に進行してしまうのです!!!

まずはそうならないように日頃からのケアーが大事です。

ついてしまった歯石は歯磨きや手で擦っても取れないので、しっかり麻酔をかけてスケーリングしなくては取れません。

もし、口臭がするようになったり、歯石がついてきたなと思ったらご相談ください。

また、ご来院された患者様にはクローバー新聞をお配りしていますので是非読んでみてください。confident


















秋健診始まります!!

蒸し暑い日も少なくなり、涼しく過ごしやすい日が増えて、

少しずつ秋を感じるようになりましたね。
 
さて、今回は10.11月限定!秋の健康診断のお知らせです。
 
わんちゃん、ねこちゃん対象のキャンペーンです。
 

<コース>
 
ベーシックコース:身体検査・血液検査

安心コース:ベーシックコース+尿・便検査
 
しっかりコース:安心コース+レントゲン
 

<オプション>

シニアオプション(甲状腺ホルモンや炎症反応。血液検査です。)
 
心臓検査(心臓ホルモン検査。血液検査です。)

歯科検診(キットを用いて菌のレベルを測定)
 
今回、初導入です!!※わんちゃんのみdog
がん検査(血液検査):わんちゃんが患う代表的な悪性腫瘍である、口腔内メラノーマ・悪性リンパ腫・肥満細胞腫・肝臓がん・尿路上皮がんの早期発見・今後患うリスクなどが分かります。

その他、エコー心電図のオプションございますので、

その子それぞれの体調や年齢などに合わせてご利用下さい!
 
danger注意事項danger
 
☆血液検査をしますので、8時間絶食でお願いしております。
 
万が一食事(おやつ含む)をしてしまった場合検査の結果が正確ではない場合がありますので、

後日再度ご来院いただく場合もあります
ご予約された時間から8時間前までにお食事を済ませ、

それ以降は与えないようにお願いします。(お水は飲んで大丈夫です。)
☆尿検査、便検査はなるべく新鮮な物でお願いします。
 
尿はペットシーツや砂に含まれた物ではなく、液体でご持参ください。
 

★絶食の関係で早い時間のご予約がすぐに埋まることが予想されますので、

ご希望の方はお早めのご予約をおすすめしております。

9月のパピーパーティーの様子

9月に入りましたが、まだまだ日中暑い日が続きなかなか夏が終わらないですね。
全国の年間猛暑日を更新したそうで地球温暖化の影響なのか心配になります

さて、先日行われた9月のパピーパーティーの様子をご紹介いたします。

今回は1組様のみの参加となりました。
(参加者様のご希望で他のご参加者がいなくてもプライベートレッスンのようにのびのび参加する事もできますshine
可愛いお顔の シーズーの女の子 ロメロちゃんですheart04
IMG_3284.jpg

環境の社会化 以前診察で当院に来院していたロメロちゃんですが、怖がらす診察台の上でフードを食べています。
ずーと尻尾をフリフリしていましたhappy01
IMG_3290.jpg


物の社会化 パパ・ママと一緒に掃除機に近いて確認行動の匂い嗅ぎをしています。
怖がらずにしっかりできていましたよgood
IMG_3289.jpg


人の社会化 変装した人が近づきフードを貰います。よく人の顔が見えない変装では怖かったみたいでした。
飼い主様もロメロちゃんが安心して頑張れるように優しく声掛けをしてあげていたお蔭でフードを食べる事が出来ましたhappy02
IMG_3287.jpg


飼い主さんにはモデル犬の四葉を抱っこしてもらい、ロメロちゃんには飼い主さん以外の人との慣らしとしてスタッフが抱っこしました。普段ご自身のわんちゃん以外の子を抱っこする機会があまりないと思いますが体格・性格など違うので新鮮だと思います。ロメロちゃんも大人しく抱っこされていましたcute
IMG_3286.jpg

犬同士の社会化 モデル犬の四葉と触れ合ってみました。しっかり挨拶できていましたよconfident
IMG_3285.jpg
ご参加頂きありがとうございましたconfident

よつば犬のようちえんでは月に1回パピーパーティーを開催しております。
飼い主様とわんちゃんで社会化を体験したり、同じ月齢同士のわんちゃんと触れ合ったりできます。


次回は10月28日(土) 14:30~1時間程度予定しております。
参加条件:6ヶ月未満の子犬(ワクチン接種2回済みの子)
料金:1500円(当院、患者様は500円OFFいたします)

※完全予約制になっております。事前にご予約お願い致します。
お問合せtelephone0489985656まで

是非この機会にご参加くださいませhappy01


マイクロチップについて

こんにちは!

埼玉県八潮市・草加市・三郷市エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの米澤です。

9月に入り、朝・晩は少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続いていますねcoldsweats01

はやく秋が来ないかな~と、毎日願っておりますconfident

季節の変わり目は人も動物達も体調を崩しやすいので、気を付けてお過ごし下さいねhappy01


さて、本日はマイクロチップのお話をしたいと思います。

令和4年6月1日に動物愛護法の改正があり、

販売される犬・猫へのマイクロチップの装着・登録が義務化されました。

ペットショップやブリーダーさんから購入した子は

すでにマイクロチップが装着されている状態ということです。


マイクロチップとは??

直径約1~2ミリ、長さ8~12ミリの円形上のガラス・またはポリマーのカプセルで包まれた小さな電子名札です。

中には世界で唯一の15桁の番号が記録されています。

専用の読取機で番号を読み取ることが出来ます。


mc.jpg

何処につけるの??

首の後ろ(背側頸部)の皮下に専用のチップ挿入器を使って挿入します。

注射の針より少し太い針がついています。

※医療行為になるので、獣医師・愛玩動物看護師が装着します。


装着後は飼い主情報を登録する手続きをします。

※登録手続きをしないと、読取をしてもデータ照合が出来ません。

変更があった場合は変更手続きも忘れずに。



万が一、迷子になってしまった時・地震などの災害で離ればなれになってしまった時

マイクロチップの番号と登録されたデータベースを照合することで、飼い主さんへ連絡することが出来ます。


現状では、すでに飼っているわんちゃん・ねこちゃんへの装着は努力義務となっていますが、

台風や、大雨による災害も増えているので、万が一に備えて装着をお勧めしています。



マイクロチップについて、なにかご質問ございましたら

スタッフまでお問合せ下さい(^^)/


ペットクリニッククローバーclover
048-998-5656

当院は完全ご予約制となっております。

ご予約はお電話又はネット予約からお願い致します。

7月・パピークラスの様子★

埼玉県八潮市/草加エ/三郷エリアの動物病院、ペットクリニッククローバー、よつば犬のようちえんの大原です。

8月も後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますねsun
以前のブログでも触れさせて頂きましたが、動物さん達の熱中症はまだまだ病院でも多く見られますsweat01
今一度お家の中の室温や湿度、ペット達の飲水量などをチェックして残暑にもしっかり注意していきましょうsign01
もしお家でいつもと様子が違う、食欲がない等気になる事があれば早めに病院の方にご連絡をお願い致しますconfident


さて、定期的にようちえんでの可愛い風景をご紹介させて頂いておりますが、今回は先月開催したパピークラスの様子をお届けいたします♪

コロナ等の影響でなかなか再開できなかった子犬さん向けのプログラムですが、今年になってやっと定期的に行えるようになりましたshineやはり子犬のしつけはやってあげられる時期が限られているもの、早くに始めてあげればそれだけお互いストレスも少なく生活していけるようになるので、これからもこちらのブログでもどんどん紹介させて頂こうと思いますheart01ちょっとでも気になって頂けたら是非スタッフにお気軽にお声掛けくださいhappy01 


7月のパピークラスはダックスのこたろう君、5ヶ月の元気な男の子が参加してくれましたheart04
20230901141829-7964c76d2b8200ace4ddec419248663540143956.jpg
カメラ目線が上手なこたろう君eyeご家族の皆さんと一緒にパピークラス頑張りますrock


最初はご家族の方がこたろう君についてテキストでお勉強しますpencil
こたろう君はお膝の上で静かに待機中ですcatface

20230901142346-c13680b50ac7a9eec69554ee8cc4ed1aa3155e97.jpg
大切なお話を一緒に聞いてます♪ここでもしっかりとカメラ目線ですねcamera


お話の後はご家族に『こたろう君目線』の世界を体験してもらいますdog
20230901143006-30445ebd70ed2b136acd5d13eda71c1e440ccb02.jpg
床や机の上に置いてある色々なアイテム。これらを人役の方の指示に従って犬役の方が「何を求められているのか」探っていきます。ただし!犬は言葉が分からないので、声や手の合図がヒントですpaper
やってみるととっても難しいこのゲーム、いかに犬に指示を伝えるのか難しいのかが分かります・・・coldsweats01

次はこたろう君も参加してもらって、実際に人の生活に慣れる社会化の体験ですnote

20230901144558-dec612a087fcda4e37ca85a791da24f7831607b0.jpg
変装した人からフードを貰ったりdelicious

20230901144741-67f1675eff8a479eac1b97f9e04500fd68c6cec3.jpg
お家の中で身近にある物を自分で調べてみたりeyeglass

20230901145028-feac6022a3537b57e79145a2d6c839b3e495f29b.jpg
網の上(マンホールや側溝に近い感触です)や人工芝の上を歩いてみたりfoot

こたろう君、どの体験も興味津々でウキウキ積極的に参加してくれましたhappy02


2日間のパピークラスの中では、ちょっとした宿題がでたりしますbook

20230901145537-8b717ce1db8f590ba582baca7cfd1af287ad0d6a.jpg

20230901145629-cbacd2cb316a50d07af9e047a4b28176774bf031.jpg

まずはトレーナーとハウスの中に入る練習ですhouse

20230901145755-668ebf8fea6c08646987f050c8d62cf2c1e179ff.jpg

20230901145848-114cdcf04c04c853fd52f5c722818471c9c62986.jpg

しっかりお家でも練習して、ご家族の合図でクレートに入ってくれましたgood

20230901150110-c5e9d015d90aaed34aacb4b6ad2826f85998a56b.jpg
おいでの指示やdash

20230901150204-636989a2a2025c0f1487b00eeb388b12efe055fc.jpg
まての練習などpaper

お伝え出来ることは限られてしまうのですが、こたろう君2日間で確実にレベルアップしてくれましたup
引き続きお家でも社会化や指示などご家族と一緒に頑張って下さいねwink


パピークラスは犬を飼われるのが初めての方、これからどう接していったらいいのかお悩みの方に是非参加して頂きたいプログラムです!トレーナーとマンツーマンなので、質問等も気軽にどんどん出来ます◎
日程も2日間、飼い主様のご予定に合わせて組むことが出来ますので、興味をもたれた方は是非スタッフまでお声掛け下さい♪
その他にも毎月第4土曜日には子犬を飼われている方対象のパピーパーティーも開催していますので、合わせてご参加お待ちしておりますshine

コロナウイルス感染予防の為、引き続き完全予約制になっております。
診察のご予約はインターネットでのご予約も承っていますので、ホームページをご確認ください。

当院にご来院の際は、マスクの着用・消毒等感染の予防対策へのご協力をよろしくお願いいたします

ご予約・お問合せは→telephone048-998-5656

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ