HOME > ブログ

ブログ

フィラリア予防の時期ですよ(^^♪

1496990181376.jpg
埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの吉田です。

いよいよ梅雨の時期になってきましたねsweat01
この時期は、じめじめと湿度の高い嫌な天気にもなりますし皮膚病などの症状も
多くなりますので気を付けて見てあげてくださいね^^

実はもう一つ・・ワンちゃん達の強敵でもある『蚊』もでてきてますが、
みなさんフィラリアの予防は始めていますか?
「特に外も出てないし、あまりお散歩も行ってないから大丈夫!」と思っている方、
もしかしたら大変な事態になるかもしれません(-_-;)
初めは、あまり症状が出ない為分かりにくいこともありますが

ほっとくと心臓に負荷がかかったり肺にも影響が出る事も・・・。
いつもと違うと思ったら遠慮なく病院へお越しください^^

大切な家族の為にもきちんとフィラリアの検査をして
11月(気温などにより変わりますが大体の目安)までは予防するようにしましょうcatface
予防方法も、チュアブルタイプや滴下タイプなどいろいろありますのでお気軽にご相談ください^^

また、フィラリアの検査の際一緒に出来る健康診断もおすすめしています♪
腎臓や肝臓等詳しく調べる事が出来るので現在の健康チェックが出来ておすすめですよ^^
まだ受けてない方、気になっている方やシニア(大体7歳くらい~)のわんちゃんは
是非一度受けてみてはいかがですか?
もっと詳しく聞きたいことがあればスタッフや病院までお気軽にご連絡くださいlovely
ただ
フィラリア検査+健康診断セットは6/30までとなりますのでご注意くださいねbearing


 


月に1度、全体ミーティング

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバー院長の藤井です。

今年も早いもので後半戦に突入ですね!
春からの狂犬病の予防注射やフィラリア、ノミ、ダニ予防の準備で慌ただしかった病院も少し
静かになってきましたhappy02
まだまだ、予防の準備をやっていないよ!っという方は早めに始めましょう!湿度が高くなると蚊は一斉に出てきますし、ノミもダニもたくさん発生しますcrying

クローバーでは今年から月に1度全員が集まっての全体ミーティングを行っていますclover
当院に来て下さるかわいい患者様が健康に楽しく生活できるには、私たちは何が出来るのか?
そして何を皆様に発信していくことが良いのか?などを話し合っています。
新しい取り組みなどもチャレンジしていこうと思っておりますので、随時お知らせしていきます。

真ん中の毛むくじゃらは、何も意見を出してはくれませんが・・・coldsweats01癒し担当で日々奮闘しております。見かけたときは声をかけてあげてください。とても喜びます。




突然ですが、間違いさがしです。
子犬のようちえんに関係ないものが約2匹・・・

20170601110900-2469908f04877fe9810a849c544c0a26d43ada5d.jpg

5月のパピーパーティーの様子(´∀`*)ノ

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの石崎です。

吹き抜ける風がなんとも心地よく感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?
最近では日中はまるで夏を思わせるような陽気になり、夜は冷え込む日もありますねsweat01
気候の変化でお体崩されないようご自愛くださいconfident

5月によつば犬のようちえんで開催しましたパピーパーティーの様子をご紹介します。
チワワ×ペキニーズ のマロンちゃん
ダックス(カニーヘン)のかいちゃんが参加してくさましたhappy01


みんなで抱っこリレーdog
DSC_2606.jpg


飼い主さん以外の人に抱っこされてもリラックスしていたマロンちゃんcatface
DSC_2605.jpg


飼い主さんの『オイデ~』の掛け声でしっかり駆け寄っていったカイちゃんhappy02
DSC_2628.jpg

お友達とも上手に挨拶できたマロンちゃん・カイちゃんlovely
DSC_2617.jpg

最後はみんなで仰向け・マッサージをしてリラックスタイムconfident
1494848594985.jpg

ご参加くださりありがとうございました。
毎月1回 パピーパーティーを開催しております。
同じ月齢の子犬ちゃん達と遊んだり飼主さんと一緒に色々な物などに慣らす練習ができます。
次回は6月10日(土)14:00~15:00 開催予定です※要予約制です
電話でのお問い合わせ・ご予約はペットクリニッククローバー 048-998-5656 まで

是非ご参加ください★


4月のパピーパーティーの様子υ´• ﻌ •`υ

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの石崎です。
すっかり春らしい暖かい季節となりましたsun皆さまいかがお過ごしでしょうか?

4月によつば犬のようちえんで開催しましたパピーパーティーの様子をご紹介します。
今回もかわいい子犬ちゃん達が参加してくれました。

豆柴×ポメラニアンのわさび君
ポメラニアンのひなたろう君
チワワのボンドジュニア君とラニジュニア君ですdog

DSC_2272.jpg
変装した人からフードをもらってもしっかり食べれたひなたろう君

_20170413_075842.jpg
オイデの練習でしっかり飼主さんの所に駆け寄ったわさび君

DSC_2278.jpg
はじめは怖がっていたラニ君とボンド君もちゃんとみんなと上手に挨拶できました。

_20170413_075915.jpg
最後はみんな大人しく仰向けできました。ご参加くださりありがとうございましたhappy02

よつば犬のようちえんでは毎月1回 パピーパーティーを開催しておりますshine
同じ月齢の子犬ちゃん達と遊んだり飼主さんと一緒に色々な物などに慣らす練習ができます。
次回は5月13日(土)14:00~15:00 開催予定です※要予約制です
電話でのお問い合わせ・ご予約はペットクリニッククローバー 048-998-5656 まで

是非ご参加くださいnote
    

デンタルケア「オーラベット」紹介♪

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの吉田です。
もう早いもので4月に入りましたね^^少しずつですが、ポカポカ陽気になり
桜も徐々に咲いているようですよ~♪

さてさて、今回は犬用デンタルガム
「オーラベット」という商品を紹介したいと思います!
実は受付にも置いてあるのですがお気づきになりましたか?(笑)


17-04-04-14-50-43-906_deco.jpg
この「オーラベット」には『塩酸デルモピノール』という成分が入っており
人用にも使用されているもので、この成分には歯垢や歯石の密着を緩め取り除いてくれたり細菌の付着を
防いでくれる役割をしてくれているんです!
なので、歯磨きが苦手なわんちゃんや毎回歯のお手入れをしている方でも
デンタルケアとしてもご使用になれるのでお勧めですよlovely

クローバでは1本から販売しているので試しに使用してみたい方や
毎回歯のお手入れをしている方にもデンタルケアとしてお勧めです!

☆お値段は以下のようになります☆

●Sサイズ・・・¥170(税込)
●Xsサイズ・・ ¥140(税込)


試したい方やまた買いたい方は是非お手にとって見て下さいね^^








3月25日 第5回院内セミナー

埼玉県八潮/草加エリアの動物病院。ペットクリニック クローバー院長の藤井です。

先週の土曜日に第5回院内セミナーを開催いたしました。
定員を最初は6名にしていましたが、来ていただいたのは倍の12名!!
ありがとうございました!

今回は、猫ちゃんの不思議な生態をまずはテストして頂いて、答え合わせをしながらゆる~いcatセミナーに仕上げてみました。

参加いただいた皆様、どうでしたでしょうか?
20170329110722-b3be5a2ea0c2eeff6b9b090f1519077d7d8e4afd.jpg麦茶さんも一緒に参加していました(笑)
 
クローバーでは年に4回院内セミナーを開催しています。今後は開催頻度を増やしていけたらと考えています。
皆様のご参加をお待ちしております。


福岡へ行ってきました♫꒰・◡・๑꒱

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの石崎です。

3月に入り日中は暖かくても朝夕はまだまだ冷えますねpenguin
ニュースで『すぎ花粉の飛散がピークに!』と出ていました。
早く花粉の飛ばない時期になってもらいたいもんですcoldsweats01

さて、3月8~9日と社員旅行&研修会に福岡へ行ってまいりました。
福岡はたくさん美味しいものがあるので堪能してきました~restaurant

ごぼう天うどん・とんこつラーメン・モツ鍋・明太子・餃子…etc あ~幸せでしたheart04
DSC_2110.jpgDSC_2117.jpg

食べてばかりではなく、ちゃんと観光もしてきましたよup

福岡で有名な博多祇園山笠祭りの飾り山笠。
職人さんが一つ一つ丁寧に作る技に感動しました。10メートル近くもあり迫力がすごかったですsign03
これを男の人達で引いてタイムを競うそうです。
1489149585370.jpg

みなさんも是非、福岡に行った際には食い倒れて職人の技に感動してくださいねhappy01




猫ちゃんの勉強会に参加してきました(*^-^*)

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの斎藤です。
早いものでもう3月です!!徐々に暖かい日が増えてきていますが、まだまだ寒い日が続いていますので、
みなさん寒暖差に負けず体調にお気をつけてお過ごしください(*^_^*)
 
先日、私は『猫の診察・保定スキルアップセミナー』に参加して参りました(^^)
その中でも、猫ちゃんの為にお家で試すことができる事をご紹介いたしますflair

  キャリーの種類
病院が好きではなかったり、嫌がる子はバッグのようなキャリー・上だけ、横だけにしか扉がないもの等ではなく、
全面プラスチック上下で簡単に分かれる事が出来るものがおすすめですhappy01
20170304231145-c2efa3fb4403b633fb9911b0a879ebc17b381bce.png
②    キャリーの慣れさせ方
キャリーに入るのが苦手な子は、普段キャリーに入る機会がないと、キャリーに入れられる=キャリーは嫌なものwobbly
という認証になってしまうので、普段からお家の中で扉を開けて、いつでも出たり入ったり、ご飯を食べたりできるようにしてあげれば、
キャリー=良いものと段々と認識してくれるようになりますlovely

③    病院からの帰宅後・・・
退院しておうちの子と対面させたら急に仲が悪くなってしまった…なんてことはありませんか??
入院したりすると、病院のニオイが体に付いています。そのまま対面させてしまうと、いつもと違うニオイの奴がきた!!
と認識してしまいます。そこでそうさせない為に…
⑴  帰宅後24時間は会わず、別の部屋で過ごしてもらう。
⑵   退院してきた子はキャリーのままで、30分~1時間キャリー越しに対面させる。
その後、入院していた子の顔をタオルで拭く→同じタオルで家にいた子の顔を拭く→その後キャリーから出してあげる。
 

長くなりましたが・・・
この3つを是非試していただいて、猫ちゃん達もストレスなく来院してくれたら嬉しいです
(^^)
 
★★お知らせ★★
3/25㈯に猫ちゃんの為の院内セミナーを開催いたします!!
猫ちゃんを飼うにあたり知ってほしい事などなどご紹介します(*^-^*)
 
時間:14:00~15:00
費用:お1人様¥1000
TEL:048-998-5656
要予約制ですので、お電話にてご予約頂くか、ご来院の際直接ご予約ください。

猫ちゃんの勉強会に参加してきました(*^-^*)の続きを読む

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの院長の藤井です。

少しづつ春cherryblossomの訪れを感じる季節となりましたね。
花粉が飛び交っているのが良く分かります・・・くしゃみが4連発出ますcrying
 
クローバーでは出来るだけ動物たちのストレスを少なくするために、診察の待ち時間を短くできるように努めております。
しかし、どうしても時間がかかってしまうことなどがあると、お待ち頂く時間が長くなることがあります。
飼い主様にもリラックスしてお待ちいただけるようにどう工夫しようか・・・と思案しておりましたが、
待合室にバリスタを設置してみましたcafe
診察だけでなく、ふらっとお立ち寄りください。おいしいコーヒーを飲みながら動物談義いたしましょう!!
でも、4月からは病院も慌ただしくなってくると思います。
スタッフ一同皆様とたくさんお話したいのですが、ゆっくりお話しできない時はお許しくださいlovely

院長とお勉強してきました!^^

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの吉田です。
先週お休みをいただいて11日から13日までお休みでしたので久しぶりに
実家の岡山まで帰省して親に会ったり、お友達と遊んで気分転換してきました^^
皆様も、たまには気分転換して自分自身の体等休ませてあげる事も大事ですよ♪

さてさてお話は変わりますが、2月10日(金)に動物取扱責任者講習会が行われました。
簡単に説明すると犬のブリーダーさんや訓練等動物を取り扱う人などが参加する講習会のこと。
毎年1回講習会に参加しないといけません。
院長も講習会に参加するとのことでしたので、一緒に参加させてもらいお勉強させていただきました。
今回のテーマは「災害が起きた時の動物たちの管理」「ペットトラブルを回避する方法」でした。
私自身も前職の際、軽く触れたことはありましたが深い所までお話されていてとてもいい勉強になりました!^^
例えば災害が起きた際、私たち人間の避難場所や救急手当等をしてくれますが、ペット達の避難場所や居場所はあまりないですよね。
またペットと一緒に避難しても場所がない、避難場所が作られていても人見知りでうなってきたりやしつけがきちんとできていないのが
原因で周りの人に迷惑がかかり面倒を見たくてもあまりできない・・・と実際体験された人たちの声があったそうです。
自分は大丈夫と思っていても災害は自然災害なのでいつ起きるか分かりません。
その時になって後悔するよりも今後災害等起きた時の為にも避難時用のご飯を少しずつ準備しておいたり、
いろんな人に触ってもらって人慣れ(=しつけ)をしてみるのもいいかもしれませんね♪
自分自身も、震度3までの地震しか経験したことがなく、強い地震災害等経験していないので実際どれほど大変なのかわかりません・・。
ですがこの話を聞いて災害の際何していけばいいのか、今後どうすればいいのか学ぶ事が出来とてもよかったです。
「ペットトラブルを回避する方法」も、実際どういう事例があったのかたくさん紹介していただきました。
トラブルになるのはお客様のだけではなく、お店側にも責任があるということ。
一人ひとり大切に対応することが大切だと改めて学ぶ事ができました。

仕事も大切ですが、セミナーや講習会に参加してお勉強することも大切な事だと感じました。
今後も他のセミナー等に参加して知識を増やして役に立てればと思っていますので、
今後ともよろしくお願いします♪

123

アーカイブ

このページのトップへ