HOME > ブログ

ブログ

今後の予定について

埼玉県八潮市・草加市・三郷市エリアの動物病院 ペットクリニック クローバー院長です。

じめじめとした、嫌な天気が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

梅雨生まれの私ですが、この時期は嫌いです・・・rain

さて、今後のクローバーの予定をお知らせいたします。

今までも開催しておりましたが、毎月第二土曜日は、生後半年までのワンちゃんを対象とした「パピーパーティdog」を行います。
7月は、満席になりましたが、8月はまだ大丈夫です。8月は第二土曜日は祝日ですので4日の土曜日に行います。
生まれてから大事な事は、病気の予防のためにワクチンを行いますが、病気の予防が終わったら、次は「心のワクチン」です。
是非、末永く家族として過ごすワンちゃんたちと楽しい時間を過ごしませんか?
20180620211121-0b4e99f2d1991cf369bbcc48816f5c791fa36b89.jpg

更に、毎月第4土曜日に「保護猫catの譲渡会」を開催しています。八潮市で活動している「NPO法人ねこの家」の主催です。
かわいい猫ちゃんたちが新しい家族を待っています。今月は23日(土)です。
20180620211517-bb192e4e85ecb0c5a983622ec9b06e7c8ff70309.jpg


7月28日(土)は飼い主様向けワンちゃんのデンタルケアセミナーを開催いたします。
歯周病の怖さからご自宅でのケアに方法を看護師が詳しくレクチャーします。ワンちゃん同伴で参加可能です。
illust1579_thumb.gif



8月19日~23日まで夏休みを頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

ご質問やお問い合わせは病院までよろしくお願いいたします。

  電話048-998-5656 まで




パピークラスの様子

埼玉県八潮市/草加/三郷エリアの動物病院、ペットクリニッククローバー、よつば犬のようちえんの石崎です。

関東も梅雨入りし、雨の日が多くなりじめじめしている時期になりましたねrain
雨の日はなかなか犬の散歩に出てあげられず、わんちゃんの発散不足になりがちです。
そんな日は、お家でたくさんオモチャなどで遊んであげたり、フード・オヤツを隠して宝探しゲームをすると脳トレにもなり発散できますよsign03
是非、やってみてくださいねdog

先日行われたパピークラスの様子をお見せします。
参加してくれたのはビション・フリーゼのフク君 6ヶ月 男の子です。

DSC_0686.jpg

フク君は怖がりで1回目のパピークラスでは緊張していました。
診察台の上では緊張しつつも、ご褒美のフードは食べる事ができました。
DSC_0588.jpg

おいでやオスワリの練習
飼い主さんのおいでの掛け声でしっかり真正面にいってオスワリできていましたsign01
DSC_0606.jpg

≪2回目のパピークラス≫
マテとアイコンタクトの練習もとっても上手にできるようになりましたshine
DSC_0676.jpg

この他にも犬の飼い方のお話や色々な物や人の慣らし方・褒め方などもやりました。
ふくちゃんはとても怖がりでしたが2回目でトレーナーにも慣れてくれて、最後はしっぽをふって触らせてくれるようになりましたlovely

よつば犬のようちえんでは全2回(1回1時間半)のパピークラスを行っています。
開催日は飼い主さんの来やすい日などご相談に応じて行っております。

犬の飼い方・社会化の慣らし方(実践もします)や褒め方・信頼関係の築き方・指示の出し方・遊び方 etc・・・
この2回でもたくさん大切な事が学べます。

ご参加は1組様のみなので質問したい事などご遠慮なくできますhappy01
しつけは子犬のうちが1番大切な時期ですので是非ご参加くださいませ。

お問い合わせmobilephone048-998-5656まで






わんちゃんも熱中症にご注意を!

こんにちは!埼玉県八潮市/草加/三郷市エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの吉田です。
気づけば6月・・・もう今年も1年の半分が終わろうとしてますね(-_-;)

さてさて最近はもう夏のような暑さで鼻ぺちゃなわんちゃんは特に注意が必要な時期に突入しますcoldsweats01
またお散歩文字間も限られてくるので大変になりますね。
出来ればお散歩に行く前に地面を手で軽く触って熱いと感じたら
なるべく違う涼しい時間に行きましょう。わんちゃんの肉球がやけどすることもありますsweat01
実はわんちゃん達は、私たちのように汗をかいて体温調節しているわけではなく
舌や肉球などで調整しているのを知っていましたか?

では熱中症の症状はどのようなものが出るのでしょうか・・・

  • 体温が上がる
  • 息づかいがあらくなる
  • いつもよりぐったりしてる
  • 痙攣をおこす       ・・・など
上記の症状にも何かいつもと違う症状が出たり元気がない時などは一度病院にご来院していただくことをお勧めします。
また、熱中症かも?と思ったら涼しい部屋で休ませて
冷たいタオルで体を冷やしてあげて下さい^^

また車の中やお部屋も温度がぐんと上がるのでお留守番の時なども
ご注意くださいねbearing

穂か何かあればご遠慮なくお気軽のお電話くださいconfident

ペットクリニッククローバー
telephone048-998-5656

パピーパーティーのお知らせ♪

こんにちはhappy01
埼玉県八潮市/草加/三郷エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの石崎です。

すっかり日差しが強く暑くなってきましたねsweat01
実は、6月は一年のうちで最も紫外線量が強い時期だと言われているのをご存知ですか?
なので曇りの日でも、油断せずにしっかり日焼け止めを塗るようにしたほうがいいそうですsign03

さて、よつば犬のようちえんでは6月9日(土)にパピーパーティーを開催します。

愛犬と飼い主さんが一緒に参加していただき、様々な物や事の慣らし方を実際に体験していただき学べる場がパピーパーティーです。
また同じ月齢同士のお友達と遊びながらコミュニケーションの取り方も経験できます。

動物病院ならではのお話や社会化もできますよgood
分からない事や困っている事などもご相談できますshine

生後6ヶ月までのわんちゃんが参加対象になります。
是非わんちゃんの成長に1番大事なこの時期にご参加くださいdog

開催日時 6月9日(土)
開催時間 14:30~15:30
参加条件 6ヶ月までの子犬
     ワクチン接種をしている子 
参加費  1組様1500円 ※ペットクリニック クローバーの患者様は500円OFFです。
     ※要予約制です。

お問い合わせ☎048-998-5656




つなを、ダイエットチャレンジ!

こんにちは!埼玉県八潮市/草加/三郷市エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの斎藤です。

最近湿度が高く蒸し暑い日が増えてきて、だんだん夏が近づいてきていて嫌だなぁ・・・
と思っている今日この頃ですwobbly

さて、以前このブログでも紹介しました当院の看板猫「つなを」のダイエット成果をご報告しますcat
去年の7月→5.45Kg
                   ↓10ヵ月で18.4%減 
今年の5月→4.45Kg -1Kg減!!

人間でいうと、”60Kgの人が49Kgになった”ということと同じです・・・つなをがんばりましたhappy01


わんちゃんでは最近、フィラリアの検査と一緒に春の健康診断を受けていただいた方が沢山いらっしゃるかと思います。
その結果のコメント欄に先生から「ALP・TGが高いです」「散歩の時間を増やしてください」等の記載がされている方が
いらっしゃると思います。
一概には言えないですが、多くの子は俗にいう『贅沢病』である可能性が高いです。
そういう子の場合、食事の改善・運動時間の増加を徹底してもらうと、これらの値が下がってきています。

つなをの場合、血液検査の結果ダイエットを開始したわけではありませんが、目に見える体重の増加で「このままではまずい・・・」
と思い心を鬼にした結果きちんとダイエット出来ましたshine

ダイエットしたいけどどうすればいいのか分からない・・・等ございましたら
栄養指導もしていますのでお気軽に当院スタッフまでお声かけくださいnote

20180531152753-cb65a8c9ec8bed693034bbbe61d4891b073a1365.jpg




 
 

ご挨拶&サマーカットの季節です♪

こんにちは♪埼玉県八潮市/草加市/三郷市エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの香崎です。

こちらのブログには初登場させていただきました(happy01ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありませんsweat01

トリマー兼看護師として三ヵ月ほど前からお世話になっております香崎(こうざき)と申します。
皆様どうぞよろしくお願い致しますdogheart04

年齢は●●歳(笑)
三人の子供と一匹のミディアムプードル(ぽんず)と猫(コタロー)を飼っていますnote


トリミングの事等何かありましたらどんどんお声かけて下さいgood


さて、表題にもありますが最近気温がどんどん上がりサマーカットでサッパリsunカットをするワンちゃんがとても増えていますsign01
特に換毛期でもつれや毛玉が増えてしまっている場合一度バッサリとコートをリセットするのもおススメですwink



ビフォーheart02


アフターheart02


ビフォーheart02


アフターheart02
皆とてもサッパリサマーカットですhappy01sun
これから夏本番です!暑さを乗り切っていきましょうrock

これからの季節トリミングの予約が混み合ってまいりますので、ご予約のご連絡はお早めにお願いしますdoghairsalon

ご予約・お問い合わせはtelephone048-998-5656


プライベートレッスンの様子U。・ェ・。U

こんにちは!埼玉県八潮市/草加/三郷エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの石崎です。

若々しき木々の葉が生い茂るこの頃、5月晴れで日中は少し汗ばむほどの季節となりましたclover
最近では日中はとても暑くsunわんちゃんのお散歩も朝か夕方にした方がいいほどの日もあります。
是非、皆様も天気・気温の状態を見て無理させない気候に、楽しくお散歩に出かけてあげてください。

さて、今回は犬のしつけ教室で生徒さんに行っております、プライベートレッスンの様子をご紹介いたします。

生徒のわんちゃんと飼い主様が一緒に参加して月1回のペースでプライベートレッスンをやっていますpencil
ご自宅かようちえんの教室にて約1時間、ようちえんで出来るようになった事を飼い主さんの前でお披露目&引き継ぎをしっかりと行います。

ようちえんだけで出来て、お家でまったく出来ないのだとまったく意味がなくなってしまいますので、飼い主さんが出来るようになるまでしっかりご指導させていただいていますgood
20180519_020224.jpg

プライベートレッスンはいつも楽しくnoteをモットーにやっていますので和やかな雰囲気で、わんちゃんが少しずつ色んな事ができるようになっているのを見て飼い主さんは喜んでいる反面、びっくりされています(笑)


わんちゃん達も喜んでいる飼い主さんを見て嬉しそうにしています。私もとても幸せな気持ちになりますlovely
20180519_034004.jpg

今はネットや本などで様々な情報を知る事ができますが、犬によって性格・犬種・性別・家庭環境などでもそれぞれ個体差の違いがあるので、
その子によってしつけ方を変えてあげなくてはいけません。

なので飼い主さんとじっくりお話をして、しつけの仕方をプランニングして飼い主さんと一緒にしつけをしていくスタイルでやらせていただいています。
せっかく家族の一員になった愛犬と楽しく過ごしたいですよね?しつけは小さい頃からが大事になってきますsign03

よつば犬のようちえんではパピークラスやパピーパーティー、しつけ教室もやっていますので是非ご相談ください。

お問い合わせ TEL048-998-5656まで






クローバー新聞31号でました。

八潮市・草加市・三郷市エリアの動物病院   ペットクリニック クローバー院長です。

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、皆様はどこかへお出掛けでしょうか?

私院長は、お昼からなんだか体が火照っているな~と思っていましたら・・・

何年がぶりに発熱しておりました!!疲れてしまったのでしょう・・・もう無理が出来ない年になってきました(とほほです・・・coldsweats01


さて、2か月に1度発行しております、クローバー新聞の31号が出来上がりました。

この新聞は看護師が作成しており、私はテーマやお知らせの部分をちょこっと指示するだけなんですが、もう31号にもなっております。

いつも頑張って作っている看護婦には脱帽でございます。

そこで皆様にも見ていただきたく今回のテーマの新聞の内容を載せようと思います。

実際の新聞はかわいく、まとめてあります。病院にご来院された患者様にお配りしておりますので、是非目を通して見て下さい!



クローバー新聞第31号のテーマは『誤食が引き起こす中毒!!』

についてご紹介します。

大切な愛犬愛猫が誤って口にしてしまわないように、

知っておきましょう!



私達の生活していく環境の中には犬や猫には危険な食物が実はたくさんあります。身近にある食べたら中毒になる物についてお話します。

①玉ねぎ ・長ネギ ・ ニラ
動物にとって有害な物質であるアリルプロピルジスルフィドが含まれています。
中毒を起こすと消化器症状 ・ 貧血 ・ 血尿 などが認められています。

②青魚(サンマ ・ アジ ・ イワシ)
青魚の表面にはアレルギーの原因となるヒスタミンが含まれている場合があります。
下痢や嘔吐、顔の腫れ、蕁麻疹などの症状が出る可能性があります。

③ブドウ・レーズン
急性腎不全を引き起こします。

その他、嘔吐下痢などの症状が出る可能性もあります。

④コーヒ豆
多量のカフェインが含まれていますので、中毒を起こすと呼吸速迫・不整脈・痙攣などの症状を引き起こします。

⑤キシロール
人用の歯磨き粉やガムなどに配合されていて、間違って食べてしまった場合、低血糖又は、肝障害を起こす可能性があります。
嘔吐・痙攣なども起こります。

⑥アボカド
アボカドにはペる新という殺菌作用のある毒素が含まれており、人間には無害なのですが犬にとってはかなり有害です。嘔吐・下痢・軟便・子呼吸困難。痙攣などの症状が起こる可能性があります。

⑦マカダミアナッツ ピーナッツ アーモンド
ナッツ類は消化しにくい為、消化不良を起こす可能性が非常に高いです。
下痢や嘔吐等の消化器症状が現れる事もあります。
上手く消化されずに腸を流れていくと、腸に詰まる「腸閉塞」や腸を傷つけて穴をあけてしまう「腸穿孔」等が起こることも。
また中毒により呼吸困難・痙攣などの症状が起こる場合もあります。

⑧植物
スイセンの球根や朝顔の種。ジャガイモの目、ユリが有名ですが動物にとって危険な植物は700種類以上あると言われています。
植物の種類にもよりますが、消化器症状や神経症状などが見られます。


⑨解熱鎮痛剤
ロキソニンなどの含まれているアセトアミノフェンは動物にとって有害物質になります。
主として嘔吐・下痢・黄疸・腎具全などがあげられます。

⑩灯油
飲んでしまった場合は嘔吐・下痢を起こし、体にかかった場合には揮発した灯油を吸うことになり呼吸困難を起こす可能性があります。



ここで載せた以外にも中毒を起こすものはたくさんあります。
ナメクジ駆除剤のような農薬、車の不凍液、血圧降下剤、たばこなど生活の中でたくさん危険があります。
好奇心旺盛なわんちゃん、猫ちゃんは色々と口にしてしまいますので、日頃から注意してあげて下さい!


危険なものを食べて時は、病院に連れて行き適切な処置をしてもらいましょう。
食べてすぐの場合は嘔吐させることもできます。

お問い合わせは
ペットクリニック クローバー   048-998-5656まで


予防の時期がやってきました!

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの吉田です。

だんだん暖かくなって桜もちょこちょこと咲き始めてきて
春に近づいてきましたね^^
あっという間に4月突入・・・となってくると
狂犬病ワクチン接種やフィラリア検査等をする時期でもあります。
上記のものはとても大事なものになってきますしフィラリアを持った状態を気づかずに
放置しておくと最悪死に至るケースがある怖い病気ですし、八潮にもまだフィラリアを持っているわんちゃんも
いますので毎年きちんと予防薬を飲ませて可愛い家族を守ってあげましょう^^
★予防薬にも何種類かありますし、一年通してフィラリア予防できる注射もございますので
ご相談くださいね!


※住所変わっていますのでご注意ください!
八潮市八潮2-4-26
℡048-998-5656
ペットクリニッククローバー

無事に移転終了しています^^

八潮市・草加市・三郷市の動物病院 ペットクリニック クローバー 院長の藤井です。


3月17日より新居にお引越しの為、1週間お休みを頂きまして皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

無事に新しい場所で、診察を開始しております!まだ私を含めスタッフも慣れておらず・・・
試行錯誤をしながらやっております。
まだご迷惑をおかけすることがあるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

blog 1.jpg
皆様からたくさんのお祝いをいただきましたlovely
みんなで感激してしまいました!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

1234567

アーカイブ

このページのトップへ