HOME > ブログ > 初めまして

ブログ

< 飼い主のいない猫ちゃんの手術  |  一覧へ戻る  |  はじめまして松永です(^^♪ >

初めまして


埼玉県八潮市/草加エ/三郷エリアの動物病院、ペットクリニッククローバー、トリマーの永綱です

初めまして、今年の3月からトリマーとして新しく
入社しました永綱ですよろしくお願いいたします!

私の家には先日18才になったプードルの男の子がいるので、
ハイシニア犬のお家でのケアについてブログで書いて行こうと思います

今日は12月ぶりにカットしました
ハイシニアになると長めカットは体力的に辛くなってくる(毛玉を解いたり乾かす時間が伸びる)ので
全身5ミリで早めに終わらせることを心がけています
また最寄りの動物病院が休診日ではない日に
トリミングをするようにしています

まずは負担を分散させるために
前日にブラッシングをしておきます
当日はお風呂の前に荒くバリカンをかけます
20240528144042-263f4048e7fc5d12678722586c47ec4be07f5577.jpg
お風呂は素早く終わらせるためわんこを濡らす前に
シャンプーを予め泡立てておきます
リンスは洗い流しがないように気をつけています

お風呂から上がったらタオルでしっかり水分を拭き取ってバスローブを着せて
顔からしっかり乾かします

生乾きのままにしているとかえって皮膚が悪くなる
ことがあるので根本から乾かすことを意識しています

ブローが終わったら一旦休憩させて様子を見ます
20240528143935-3a145a13a8d2a16e0c0631d57700d6db6326e790.jpg
体調に問題がなさそうだったら綺麗にバリカンをかけて
足と顔はハ
サミで仕上げていきます
(足までバリカンをかけたいのですがすっごい苦手なのでハサミ仕上げにしてます…)
20240528144018-12872c6b149995cddbea399477a3647099f01de9.jpg
これで終わりです!1時間40分くらいでした
カットすると昔に比べてかなり痩せたなーと
思って少し悲しくなります…が無事に終わって
よかったです!

シニアになると体温調節が難しくなってくるので洋服を着せて調節しています
短めカットにすると家でのお手入れが楽になるのと
洋服を選ぶ楽しみができるのでおすすめです
このブログが少しでも皆さんのお役に立てれば
幸いです!
 
 

< 飼い主のいない猫ちゃんの手術  |  一覧へ戻る  |  はじめまして松永です(^^♪ >

このページのトップへ