HOME > ブログ > 狂犬病のおはなし

ブログ

< GWは大阪に行ってきました!  |  一覧へ戻る  |  4月のパピーパーティーの様子★ >

狂犬病のおはなし


こんにちは!

埼玉県八潮市、草加市、三郷市エリアの動物病院ペットクリニッククローバーの米澤です。

GWも終わり、日常が戻ってきましたconfident

連休中はお天気も良く、お出かけ日和でしたね!

連休は大好きなスヌーピーに会いに行ってきました!

しあわせでしたconfident

IMG_1032.jpg


5月とはいえ、夏のような暑さの日も出てきますので、熱中症には気をつけましょうsun


さて、4月から6月は狂犬病予防期間です。

わんちゃんのオーナーさんにはこの時期になると市役所からお知らせが届きますね。

毎年打っているけど、狂犬病ってどんな病気なの??

という方もいらっしゃると思いますので、狂犬病についてお話したいと思います。


★狂犬病とは・・・★

狂犬病に感染した動物に噛まれる事で感染する感染症です。

人を含めて、全ての哺乳類が感染の可能性があります。
(人獣共通感染症と言います。ねこちゃんも感染します!!)

症状は、人では風邪のような症状から始まり、神経症状・精神錯乱などが起こります。

わんちゃんの場合は、凶暴・攻撃性を示し神経症状が出てきます。

最終的には昏睡状態に陥り、呼吸停止。

何より一番怖いのは、発症するとほぼ100%死亡してしまうという事です。


日本では1957年以来、発生はありませんが、日本の周辺国(中国・東南アジア)やアメリカ・アフリカなど、

世界では狂犬病が発生しており、毎年3万5,000~5万人が死亡しています。

日本でも、海外で噛まれて帰国後に発症した例もあります。



”日本で発生していないなら、予防しなくても平気じゃない??”

と思うかもしれませんが、万が一!!

海外から入って来てしまった場合、

何も対策をしていないと感染はあっという間に広まってしまいます。

コロナウィルスが爆発的に広まってしまったような事態(パンデミック)を防ぐために、

主な感染源となる、わんちゃん達に予防をしてもらっています。


また、法律では鑑札・済票はわんちゃんに身に着けさせることも定められており、

つけていないと捕獲・抑留の対象となってしまいますcoldsweats02


つい大事にしまっておきたくなりますが・・・coldsweats01




長くなってしまいましたが、予防の重要性をお伝えできたでしょうか。

春はフィラリア予防・ノミダニ予防など予防が多くて大変ですが、

しっかり予防をして、人と動物たちが健やかに生活できるよう、お手伝いさせて頂けたらと思います(^^)clover




ペットクリニッククローバー
★048-998-5656★

































< GWは大阪に行ってきました!  |  一覧へ戻る  |  4月のパピーパーティーの様子★ >

このページのトップへ