HOME > ブログ > 雨の多いこの時期に

ブログ

< パピークラス開催☆  |  一覧へ戻る  |  お口と歯の健康のはなし >

雨の多いこの時期に

埼玉県八潮市/草加エ/三郷エリアの動物病院、ペットクリニッククローバー、獣医師の宮良です。


急にどしゃぶりの雨rainthunderが来たり、天候が安定しない季節ですね。


ワンちゃんとのお散歩など、雨対策が必須な日が多いと思われますsprinkle


中国医学においては、環境や季節は身体に対して変化を起こす原因のひとつと言われています。


この季節特有の気圧の変化やジメジメとした湿度は、身体の内側にも湿が侵入してしまう事が多いです。



湿が入り込んでくると現れやすいのは、アトピーの悪化などといった皮膚のトラブルや、食欲不振や消化器症状、倦怠感などです。


ここ最近は、食欲不振や嘔吐・下痢を引き起こしてしまう子が多いので、梅雨の季節にもペットの体を元気にしてくれる食材をご紹介させて頂きたいと思います。



とうもろこし
とうもろこしは、胃腸の働きを整えてくれる作用があり消化吸収を助けてくれる食材の1つです。また、ヒゲには利尿作用もあるため、身体のむくみを取り除いてくれる働きもあります。


はと麦
ヨクイニンとも呼ばれ、皮膚の炎症や、むくみを取り除いてくれる作用があります。
老廃物の排出の手助けもしてくれます。


じゃがいも・さつまいも
膵炎の子などでもササミと共に低脂肪食として使ったりします。
中医学ではエネルギー(気)を補ってくれる作用があるとも言われています。
ビタミンCも豊富で疲労感回復にも良い食材です。
カリウムも含むため利尿効果も期待できます。


小豆・大豆
体を冷やすことなく、解毒作用や身体全体の水の巡りを良くしてくれる作用があります。
大豆アレルギーの子は接種に注意が必要ですが、人間でも『ごまはやさしい』にまめが入っている様に、小さくても身体を整える力をしっかり持っている食材です。


きのこ
中国では不老長寿の薬として古来から使われる事が多く、様々な臓器においての機能を正常に維持したり、免疫力を上げてくれる作用があります。ヘルシーかつ食物繊維豊富なのでワンちゃんでのダイエットや腸活にもおすすめしています。


白身魚
エネルギーや血液を補ってくれる作用があり、タンパク質も低カロリーに補えます。
消化器の疲れを取ってくれたり、利尿効果もあるといわれています。


以上にあげた食材は、必ず十分に加熱したものを、少量ずつ(犬や猫は人間よりも体が小さい為)試してあげると良いです。万が一体に合わない場合はそれ以上は与えずに、お腹がゆるくなるなどあれば診察を受けていただく事をおすすめいたします。


ペットクリニッククローバー
TEL 048-998-5656
当院は完全予約制です



< パピークラス開催☆  |  一覧へ戻る  |  お口と歯の健康のはなし >

このページのトップへ