HOME > ブログ > マイクロチップについて

ブログ

< 7月・パピークラスの様子★  |  一覧へ戻る  |  9月のパピーパーティーの様子 >

マイクロチップについて

こんにちは!

埼玉県八潮市・草加市・三郷市エリアの動物病院、ペットクリニッククローバーの米澤です。

9月に入り、朝・晩は少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続いていますねcoldsweats01

はやく秋が来ないかな~と、毎日願っておりますconfident

季節の変わり目は人も動物達も体調を崩しやすいので、気を付けてお過ごし下さいねhappy01


さて、本日はマイクロチップのお話をしたいと思います。

令和4年6月1日に動物愛護法の改正があり、

販売される犬・猫へのマイクロチップの装着・登録が義務化されました。

ペットショップやブリーダーさんから購入した子は

すでにマイクロチップが装着されている状態ということです。


マイクロチップとは??

直径約1~2ミリ、長さ8~12ミリの円形上のガラス・またはポリマーのカプセルで包まれた小さな電子名札です。

中には世界で唯一の15桁の番号が記録されています。

専用の読取機で番号を読み取ることが出来ます。


mc.jpg

何処につけるの??

首の後ろ(背側頸部)の皮下に専用のチップ挿入器を使って挿入します。

注射の針より少し太い針がついています。

※医療行為になるので、獣医師・愛玩動物看護師が装着します。


装着後は飼い主情報を登録する手続きをします。

※登録手続きをしないと、読取をしてもデータ照合が出来ません。

変更があった場合は変更手続きも忘れずに。



万が一、迷子になってしまった時・地震などの災害で離ればなれになってしまった時

マイクロチップの番号と登録されたデータベースを照合することで、飼い主さんへ連絡することが出来ます。


現状では、すでに飼っているわんちゃん・ねこちゃんへの装着は努力義務となっていますが、

台風や、大雨による災害も増えているので、万が一に備えて装着をお勧めしています。



マイクロチップについて、なにかご質問ございましたら

スタッフまでお問合せ下さい(^^)/


ペットクリニッククローバーclover
048-998-5656

当院は完全ご予約制となっております。

ご予約はお電話又はネット予約からお願い致します。

< 7月・パピークラスの様子★  |  一覧へ戻る  |  9月のパピーパーティーの様子 >

このページのトップへ