月別 アーカイブ

HOME > ブログ > ブラッシングしてますか?

ブログ

< 犬の歯周病|口臭・歯石・歯茎の腫れ・ぐらつきにお困りの方へ  |  一覧へ戻る

ブラッシングしてますか?


こんにちは!

埼玉県八潮市/草加市/三郷市エリアの動物病院
ペットクリニッククローバーの石田です。

9月に入り暑さが落ち着いてもいいはずですが、
まだまだ暑い日が続きますねsweat01

これから涼しくなるとわんちゃんねこちゃんは冬に向けて
換毛期に入ります。
毎年春と秋が換毛期と呼ばれる時期です。
皆さんはお家でブラッシングをしてあげていますか?

今回はブラッシングにはどんな効果があるかご紹介します!

ブラッシングには『毛並みを整える』以外に沢山の効果があります。

抜け毛・毛玉の防止
 長毛、短毛に関わらず毛玉は放っておくと皮膚が引っ張られ
痛みや炎症の原因になります。

皮膚の健康維持
 毛の根本まで空気が通るようになり、皮膚が蒸れにくくなります。
皮膚の血行もよくなり、新陳代謝や毛の健康にも繋がります。

皮膚の異常の早期発見
 ノミ・マダニ、しこり、傷、赤みなどに気づきやすくなります。

換毛期のサポート
 抜け毛を取り除かないと猫ちゃんは毛を飲み込み過ぎてしまい
毛球症や皮膚トラブルの原因に。

コミュニケーション
 飼い主さんとのスキンシップの時間になります。
慣れてくると『気持ちいい』と感じる子が多いです。

特に毛玉は出来てしまうと皮膚同士が引っ張られ、皮膚がめくれあがって
しまう事があります。
最悪の場合、麻酔をかけて縫合が必要な場合もあります。

慣れるまで嫌がる子もいるとは思いますが、ブラッシングも
大切なお世話です♪

是非習慣の1つにしてみて下さい(^^)/

★院猫のウーロンちゃんは気持ちよさそうにしてくれます!


image0 (63).jpeg

< 犬の歯周病|口臭・歯石・歯茎の腫れ・ぐらつきにお困りの方へ  |  一覧へ戻る

このページのトップへ