HOME > ブログ > ワンちゃん達も熱中症にご注意を!

ブログ

< 夏に向けて!!サマーカット✂  |  一覧へ戻る  |  犬の室内での発散方法 番外編♪ >

ワンちゃん達も熱中症にご注意を!


埼玉県八潮市・草加市・三郷市エリアの動物病院 ペットクリニッククローバーの吉田です。

暑い日や肌寒い日や、最近は大雨等で土砂災害、大雨警報が出たりと大変ですねcrying
皆さまも体調などくれぐれもお気を付けくださいsweat01
早く梅雨明けてくれると嬉しいですね・・

気づけば7月・・・そう夏到来の時期です!sun
ジメジメした日や、暑い日がどんどんと続くと思われますが熱中症対策はされてますか?
人間だけではなく動物たちにも起こりうることです。

ワンちゃんなどは特に飼い主さんの手助けがないと大変です。

前回のブログでは夏に向けて涼しくするために『サマーカット』を紹介していましたが、
今回は熱中症にかかりやすい子の特徴を簡単に上げますね^^

●短頭種(マズルが短い子)・・パグ、フレンチブルドック、ペキニーズなど
→鼻が短く口の中が狭いので熱を逃がすのが苦手です。


●太り気味な子
→脂肪によって体内に熱がこもりやすく、首周りの脂肪により
呼吸機能が低下し体温調整が難しくなりますwobbly

などそのほかの場合でもなる可能性があるので気を付けてくださいね。

★対策
●エアコンをつけてあげる。
室温は26℃以下、湿度50%前後が理想です。
窓を開けてもあまり効果はありません。今年も暑くなりそうなので
クーラーや扇風機はつけるようにしてあげましょう!!
●散歩のとき
炎天下でのお散歩は危険ですのでやめるようにしましょう。


夏の時期のアスファルトは60度以上になり、人間よりも背が低いワンちゃんにとっては
何倍もの暑さにも感じやけどをする可能性もあります(-_-;)


涼しい時間帯を狙ってお散歩するように心がけましょう!

コロナウイルスで色々と大変ですが、熱中症対策も必要になってきます。
一緒に乗り越えましょうrock

またほかにも気になることがある場合はご連絡ください。
また現在もコロナ対策で完全予約制でお願いしていますので
ご協力お願い致します。
ペットクリニッククローバー TEL048-998-5656

 


< 夏に向けて!!サマーカット✂  |  一覧へ戻る  |  犬の室内での発散方法 番外編♪ >

このページのトップへ