HOME > ブログ > 動物マッサージセミナーに行ってきました!

ブログ

< 子猫の譲渡会のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  12月のパピーパーティーの様子•٩꒰。•◡•。꒱۶ >

動物マッサージセミナーに行ってきました!

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバー、よつば犬のようちえんの石崎です。

早いもので年越しまで後40日をきりましたsign03みなさんやり残した事はないですかsign02
気持ちよく年を越したいですねhappy01
 
さて、先日私は「動物マッサージ」のセミナーに参加してきましたpencil
講師の先生はアメリカの動物マッサージの第一人者Lola Michelin先生で来日特別講座ということでとても楽しみでした。
 
アメリカではすでに動物のケガや病気治療のサポートを目的としたリハビリテーションマッサージや、スポーツで活躍する動物たちをケアするスポーツマッサージなどが浸透しており、高度な技術を取得した専門家たちが活躍しているそうです。

20171119_153050581.jpg

マッサージの効果は幅広く免疫力を高め、リラックス効果や体に触れて触ることで病気の早期発見やコミュニケーションにもなるマッサージのすごさがもっと分かりましたflair
 
リハビリや老犬、これ以上治療ができないという動物達への緩和ケアーとしても使用しているマッサージ。
ですがこれらは専門知識がないと危険とのことで奥深いのだと思いました。
たかがマッサージと侮れないですbearing
 
診察室で緊張したり、怖がる子がたくさんいるので、私も保定の際に少しでもリラックスできるようにしてげたいと常に思っていたので
マッサージできるよう勉強していきたいと思いましたconfident

< 子猫の譲渡会のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  12月のパピーパーティーの様子•٩꒰。•◡•。꒱۶ >

このページのトップへ