HOME > 飼い主さまの声 > よつば犬のようちえん > H様

飼い主さまの声

一覧へ戻る  |  F様 >

H様

人間に対しても、ワンちゃんに対しても社交的になりました。

よつば犬の幼稚園®に通う前のことを教えてください。
ペットショップにいるワンちゃんたちは通常2ヶ月前後の子たちたのですが、この子は飼いはじめた時には既に4ヶ月でした。人間からするとたった2ヶ月の違いと感じるかもしれないですが、犬の寿命で考えると大きい違いです。ずっとゲージの中で飼育されていたので、社会化ができておらず、飼いはじめた時からなかなか落ち着かなかったです。

通い始めて1年とのことですが、変化は見られましたか?
社交的になりました。人間に対しても、ワンちゃんに対してもです。こちらから叱ったりしつけすることもないですし、お出かけの際にもこちらで教わったことを実践すればいい子でいてくれるので、凄く助かりました。いい子でいてくれるので、こちらもイライラすることもなく、良い関係が築けています。

これから学んでいく課題はありますか?
これからは一度学んだことの繰り返しですね。一通り社会化の勉強はクリアしたのですが、時間が経つと忘れてしまうことや、成長していろんな知識を付けると出てくる習慣もあるんです。例えばインターホンが鳴った時に吠えちゃう癖とかですね。飼い主に教えようとしてくれるのは、それだけ知識がついたからだと思うんです。

通って良かったと思うところはどんな点ですか?
自分にもこの子にもストレスがないところです。ここに来ることで、ワンちゃん同士の友達も出来て楽しいみたいだし、私も預けている時間が自由に使えて、メリットはとてもあると感じますね。自力で教えようとすると時間もかかりますし、家族だけで教えるのは大変だと思いますしね。

それと、病院内の施設なので、ワンちゃんの面倒も見てもらえるのも嬉しいですね。飼いはじめた時には毛も抜けてしまってあまりなかったのですが、それも含めて先生に診てもらえたことや、ちょっとした相談事にも動物のプロとしてアドバイスとくれるのはとてもありがたいです。
通園期間 1年

一覧へ戻る  |  F様 >

カテゴリ:

このページのトップへ