ブログ

猫のデンタルケアセミナーに行ってきました♪


埼玉県八潮市/草加市/三郷市エリアの動物病院ペットクリニッククローバーの吉田です。
最近は、コロナウイルスや花粉やらで大変ですが
皆さんはいかがおすごしでしょうか?元気に暮らしてくれることが私たちの喜びでもあります。
十分お気をつけて下さいね・・。

さて話は変わりますが、1/23に猫のデンタルケアセミナーに行ってきました!
猫に歯磨き…難しそうだし、無理と思っていませんか?
実は私も正直無理じゃない?と思っていましたが、セミナーを聞いて色々と
トレーニング方法を勉強してきました^^
猫ちゃんという生き物は、きちんとしたコツとトレーニングをしてあげれば
上手に出来るようになる生き物だそうです。

簡単にポイントを押さえると…
①生活リズムを研究してみよう!
→自分が飼っているネコちゃんの生活リズムをご存じですか?
猫ちゃんにも自分の時間が私たちと同じようにあります。
リラックスしている時や自分から甘えてくるときにトレーニングを
少しずつしてあげるのがコツです。


②必ず良い事と、うまくできた時にやめるようにしよう!
→猫ちゃんは顔中心に気もちいツボがあるのをご存じですか?
そこを使いながらトレーニングをし必ず良い事が出来た時にやめること、
褒める事も忘れずに!

③短い時間でトレーニング!
→猫ちゃんは、ストレスがかかりやすい生き物でありデリケートです。
短い時間でトレーニングをしてあげましょう!

など、まだたくさんありますが長くなるので簡単にポイントだけお伝えしました!
歯ブラシを必ずしも使えばいいわけでもないです。それぞれ性格に合った歯磨きをしてあげることも
ポイントの一つになります^^

トレーニングはただ磨くことだけではなくネコちゃんとのコミュニケーションや
信頼関係を深めれるチャンスでもあります。そして何よりも猫ちゃんは2歳以上の80%が歯肉炎と言われているので
歯磨きをすることで防ぐこともできます。大事な家族だからこそ出来るケアは定期的にしてあげましょう^^

自分だけでは難しい所があると思いますので、もしご興味がある方は
遠慮なく吉田まで声をかけてみて下さい^^一緒にがんばってやってみましょう!


また他にも猫検診も3月までキャンペーンもしています。
分からないことなどがあればお電話ください♪
ペットクリニッククローバー ☎048-998-5656

過去の記事

全て見る

ご予約・お問い合わせはこちら

ペットクリニッククローバー ネット予約はコチラ