HOME > ブログ > 最近思う事

ブログ

< 看板猫『つなを』減量中!!  |  一覧へ戻る  |  オーラベットセミナー♪ >

最近思う事

埼玉県八潮市/草加エリアの動物病院、ペットクリニッククローバー院長の藤井です。

今日は、独り言。

最近ニュースでよく「獣医学部」という言葉がでてきますね。
ある大臣が、小動物の獣医は儲けているから獣医の数を増やして単価を下げれば、みんなの生活も楽になると。
獣医の質が低下しているとか。
とてもがっかりしました。
獣医はぼろ儲けなんてしていません。保険のない動物医療をどこまでぎりぎり原価近くで出来ないかと四苦八苦のはずです。
ほとんどの獣医さんは動物の為、飼い主様の為に一生懸命勉強して自分の睡眠時間を削って、病院のスタッフの事も家庭の事も考えて働いています。
獣医師会がどれほども事をしているのか?正直私は分かりかねるところもありますが。
このままだとなんとなく獣医師は悪者になってしまいそうで心配です。
獣医師の社会的役割というものをこのことをきっかけにもっと皆様に知ってもらいたいと思います。
公務員の獣医は、検疫、食肉検査、保健所、家畜衛生など我々の生活にとても密着しているのです。獣医が合格を出さないとお肉は食べられません。
海外からの病気の侵入を防いだりもしています。
鳥インフルエンザや口蹄疫などが発生した時の殺処分は獣医師が担うのです。とても過酷な使命です。皆様の健康を守るために獣医師は欠かせない存在なのです。
小動物の病院を開業している個人の獣医師でも、犬や猫、鳥から感染する可能性がある病気を知っていて、その予防の重要性を指導しているはずです。
狂犬病、フィラリア、ノミ・ダニ予防これらすべて動物だけの話ではないのですよね?
獣医師は儲けるために予防をしつこく勧めているのではなく、そのことで自分たち人間を守っている事にもなっているのです。

クローバーは予防医学に力を入れています。健康な時だからこそこの健康を長く維持できるように日頃から注意深く見てあげましょう!


お問い合わせは   ℡ 048-998-5656
          Email  clover_ryu_2006@yahoo.co.jp




< 看板猫『つなを』減量中!!  |  一覧へ戻る  |  オーラベットセミナー♪ >

このページのトップへ