HOME > ブログ > ねこちゃんのなりやすい病気

ブログ

< 12月のパピーパーティーの様子w(●^∀^●)w  |  一覧へ戻る  |  ✂トリミングセミナーの様子✂ >

ねこちゃんのなりやすい病気


埼玉県八潮市/草加市/三郷市エリアの動物病院ペットクリニッククローバーの吉田です。
今年も早いものであと残り1週間と少しになりましたね。
そして一気に寒くなってきました・・みなさん体調は大丈夫でしょうか?
最近はまたインフルエンザが流行っているみたいなので
しっかり予防して元気に年を越せるように頑張りましょう!!

今回は猫ちゃんのなりやすい病気の紹介です。
皆さんもご存知の通り猫ちゃん達は暖かい場所がすきなので、
特に寒い冬場は苦手な子達も多いです。

また猫ちゃん達は自分からあまり水分を取ろうとしない生き物なので
この時期は特にお布団などで暖かい場所から出るのが億劫になり、水分を取る回数も自然と減ってしまいます・・・
そのためトイレに行く回数も減り膀胱内にたまる時間も長くなる為
膀胱炎や尿結石を引き起こしやすくなってしまう可能性も・・・><

なのでこういった事態を招かない為にも工夫をしてあげましょう!
①部屋の温度を暖かくしておく
②水飲み場・与え方を工夫する
③トイレの数を増やす
④ウェットフードなどで水分を取りやすい様にしてあげる  etc,,,

もし血尿や何回もトイレに行く様子、粗末をしてしまう様子があれば
膀胱炎の可能性や他の病気になっている可能性もあるので
いつもと違う様子が見られたときは病院に来ていただくことを
おすすめします^^

ペットクリニッククローバー ℡048-998-5656




< 12月のパピーパーティーの様子w(●^∀^●)w  |  一覧へ戻る  |  ✂トリミングセミナーの様子✂ >

このページのトップへ