HOME > ブログ > 人も動物も体調管理は大事ですね!

ブログ

< セミナーでお勉強してまいりました  |  一覧へ戻る  |  12/24(土)グルーミングセミナー開催いたしました! >

人も動物も体調管理は大事ですね!

埼玉県、草加/八潮の動物病院 ペットクリニック クローバー院長です。

今月は季節が逆戻りしたような陽気sunだったりと、体調管理が難しいですね。

わたくしも・・・風邪をひいて鼻水ずるずるwobblyになったり、ノロウイルスの疑いの腸炎bombになったりと何か忙しい師走になっております。

体調管理をしっかりしましょう!手洗い、うがいをしっかりしましょう!と色々な所で目にして皆様も気を付けていらっしゃることと思います。
それでも風邪をひいてしまうなどありますよね?
皆様はどのような体調管理をしていらっしゃいますか?

私は一人で車に乗っている時に大声で歌を歌ってストレス発散してみたり・・・(笑)
三首を温めるというので良いので首、手首、足首を寝る時に暖かくするようにしています。

それでも・・・体調が崩れてしまうのですが、回復は早いように思います。



では、わんちゃん、猫ちゃん、小鳥さん、うさぎさん、ハムスターさんたちの体調管理ってどうでしょうか?
どのような対策をしていらっしゃいますか?
ハムスターさんは気温が下がりすぎると、冬眠状態になってしまったり、インコさんも寒さには弱かったり、わんちゃんはお散歩でウイルスをうつされて来たりと危険はいっぱいです。
動物によってもどのような健康管理が必要なのかは違ってきますので色々な工夫をしてみましょうね。
分からないことなどございましたら、病院へお問い合わせください!


ペットクリニック クローバー
☎048-998-5656
mail clover_ryu_2006@yahoo.co.jp

< セミナーでお勉強してまいりました  |  一覧へ戻る  |  12/24(土)グルーミングセミナー開催いたしました! >

このページのトップへ